Ⅰ-3 病院見学 医師紹介会社のエージェントは役に立つ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山手線のどこかの駅から1時間以内で給与は現状維持以上と決めて、エージェント会社にも登録しました。候補を絞っていく作業です。

転職エージェントの人と面談

名古屋で転職エージェントの人と面談し、わたしの希望を伝えると、その後、候補の病院のファイルを持ってきてくれました。そのファイルの中から候補を絞りました。

やはり実際に病院も見たい~病院見学~

実際に病院を見たり東京の電車にも乗ってみようという事で製薬会社の講演会に絡めて病院見学を設定しました。通勤が車になりそうな場所の時はレンタカーを借りて車で見学に行きました。エージェントの人とは病院の前や病院の最寄り駅で待ち合わせました。

エージェントは役に立つ?~病院見学は6病院~

千葉、神奈川、埼玉で6カ所の病院へ見学に行きました。
条件面は当初の提示は多少の凸凹はあったのですが、より条件のいいところにみな合わせてくれました。その際、年収を上げるための交渉はエージェントの人がかなり頑張ってしてくれます。今は利用する立場ですからよくわかるのですが、彼らのFeeは年収の何%という形の契約なので年収があがればそれだけ自分たちの取り分が増えます。言ってみればwinwinの内容ですから頑張ってくれます。

ですが、それ以外の事はあまり熱心ではなかったように思います。実はわたしは年収は減ってもいいからこういう条件をのんでほしいという事を主張していたのですが、それは先方には伝わっていませんでした。

面接の色々

精神科の先生は人当りの柔らかい方が多いので概ね面接はなごやかに行われました。ただ一カ所だけは圧迫面接的な感じのところもありましたね。そこはあるコンサル会社が経営再建のために買い取った病院で、のちにそのコンサル会社とは関わる事になります。

MRさんの情報はすごい

わたしはいくつかの製薬会社のMRさんとも親しくしていたので、MRさん達からも見学に行った病院の情報収集をしました。彼らはびっくりするくらい情報を持っています。中にはMRさんを毛嫌いしている先生もいらっしゃいますが、それはもったいないように思います。

最終候補は2カ所

給与などの条件面はほぼ横並び、でどこもぜひ来てほしいと返事をもらいました(圧迫面接だったところもです)。MRさんからも情報は色々いただきましたが、結局は自分のフィーリングで二カ所に絞りました。そこはあまり理屈でなくて印象で決めました。

 

<前の記事-Ⅰ-2 医師の転職- <「相模湖病院再建、機構卒業まで」記事一覧> 次の記事-Ⅰ-4 病院決定->

早雲会ではドクターを募集しています

精神科医は常時募集、その他の科はお問い合わせください

早雲会では当会にて勤務してくださるドクターを募集しております。

早雲会の理事長は一勤務医から理事長となりました

(詳しくは転職したらいきなり借金20億の病院理事長になった件

をご覧になってください)

そのため自分が勤務医時代に不満に思っていた事をほとんど潰し、働きやすい環境をつくっています。

一例を挙げると

代行できる書類作成はスタッフが代行しています

通勤にかかる費用は税務上問題のない範囲であれば全額支給しています

給与は基本給は相場ですが、たくさん働けばそれだけ給与が増えます(完全インセンティブという訳ではありません)

車を修理に出す、家の契約をするなどで代行できる事はスタッフが代行します

などです

興味をお持ちになった方はお気軽にお問い合わせください。

早雲会のご紹介


お問い合わせ

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください